【朗報】2025年の年末年始は奇跡の9連休!休みは何をして過ごす?

どうも。年末年始にすることが無く暇をしている筆者です。そんな中ふと来年の年末年始の計画を立てようとカレンダーを見ると、なんということでしょう、2024年の年末から2025年の年始の間に9連休がほぼ確定じゃ無いですか!(業種にもよるかと思いますが)

ウーロン
おいおい、これは今から予定を考えないと!

9連休の年末年始!?

夢の9連休が到来

2025年の年末年始は、2024年12月29日から2025年1月4日までの9連休が確定しました!

2024年は、29日が日曜日、31日が土曜日と、いずれも祝日です。また、2025年は、1月1日が元旦、2日は成人の日、3日は建国記念の日と、祝日が3日連続で続きます。このように、2024年と2025年の祝日が重なることで、9連休が実現しました。(脳内パーティ)

9連休の年末年始は、旅行や帰省、趣味や仕事など、さまざまなことに時間を使えるチャンスです。まだ旅行や帰省の計画を立てていない方は、ぜひこの機会に計画を立ててみてはいかがでしょうか。

2024 2025 9連休

ウーロン
これはクリスマスから休めば12連休。。じゅるり。

連休で何をする?

まずは予定作りから

多くの人は、この連休を利用して、旅行や帰省、趣味や仕事など、さまざまなことに時間を使いたいと考えるでしょう。しかし、中には、このような連休でいつも直前に予定を立ててしまい、毎回後悔している人もいるのではないでしょうか。だいたい以下理由になると思います。

  1. 人気の観光地や宿泊施設が予約できず、思うように過ごせない。
  2. 計画が詰め込みすぎてしまい、無理をして疲れてしまう。
  3. 予定が立てられず、結局何もせずに終わってしまう。

このように、直前に予定を立てると、さまざまなリスクがあります。

私もその一人です。

ウーロン
なのでここで書きながら予定を一緒に決めていきたいと考えてます。

私の考える「できる事」

あるあるですが年末年始の連休を利用することで色々できます。今回は、年末年始の連休を活用した、さまざまな過ごし方をご紹介したいと思います。

  1. 旅行
  2. 帰省
  3. 趣味・仕事
  4. 自分磨き
  5. 家でまったり

旅行

多くの人が真っ先に頭に浮かぶものは旅行だと思います。
年末年始の連休は、旅行や帰省に最適な時期です。人気の観光地や温泉地は、混雑を避けるために、早めに予約しておきましょう。
まずは国内か国外から考える必要があります。

KKdayがオススメです!チケットの代理予約やSIMやWiFiレンタルの代行なども行っており全て日本語にて対応が可能です。
購入はこちらから【KKday】

もし海外に行く場合、ポケットWiFiを借りるよりSIMカードがかなり便利です。私はいつもAmazonで事前に予備でSIMカードを購入しています。

旅行先の国によって使えないSIMもあるので事前に利用可能か確認しておきましょう。

メインではAhamoのギガ盛りを契約しているので世界中で月20GBまで利用ができます。正直、Ahamo最強だと思ってます。

▼▼▼Ahamoはこちら▼▼▼
ahamo

帰省

普段はなかなか会えない家族や親戚と、ゆっくり過ごす時間を過ごすのもおすすめです。昔話を聞いたり、一緒にゲームやスポーツを楽しんだり、懐かしい思い出を振り返るのも良いでしょう。地元のメンバーで集まり忘年会として何件も居酒屋回るのも楽しいですよね。お酒で潰れないように気をつけてください。
家族と集まった際に私はNintendo Switchボードゲームを子供たちと一緒によくやります。switchで人生ゲーム始めてやりましたが面白いです。

ウーロン
今の子供たちはゲームが上手い。飲み込みが早いね
created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥5,250 (2024/02/27 19:00:31時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
タカラトミー(TAKARA TOMY)
¥5,000 (2024/02/26 19:55:24時点 Amazon調べ-詳細)

趣味・仕事

普段はなかなか時間が取れないような、趣味や仕事に没頭するのもおすすめです。読書や映画鑑賞、スポーツ、音楽鑑賞、料理、DIYなど、自分の好きなことに時間を使いましょう。また、仕事のスキルアップや、新しいことを学ぶのも良いでしょう。

自分磨き

新しい習い事を始めたり、ダイエットや筋トレをしたり、自分磨きをするのに最適な時期です。自分を磨くことで、新しい自分に出会えるかもしれません。
個人的には今後のことを考え英語を勉強するのもありかと考えています。学生でも社会人でも誰でも簡単に勉強できますよね。

ウーロン
最近は美容のために韓国へ行く方も増えてるようですね。
関連記事

みなさん、こんにちは。 私は普段、デジタル系のライフハックをブログで紹介しています。今回は、いつもとは趣向を変えて、美容系のライフハックをご紹介します。 ウーロン 実はもう10年以上美容に対してはお金使ってます。 色[…]

スプレー 化粧水 ミスト

家でまったり

仕事や勉強で疲れた体をゆっくり休養するのもおすすめです。好きな音楽を聴いたり、映画を見たり、読書したり、好きなことをして、心身ともにリフレッシュしましょう。
国内/海外ドラマを一気に見るのもありですね。私はゲームと海外ドラマを並行して見て年を越したこともあります。

ウーロン
私のおすすめとしてはゲームオブスローンズを見てほしいです。

ゲームオブスローンズを観るなら<U-NEXT>

まとめ

年末年始の連休は、多くの人にとっても貴重な時間です。自分のやりたいことや、やるべきことを考えて、充実した連休を過ごしてください。

ウーロン
私は海外旅行に行くと決めました!遠いのはしんどいのでアジアを攻めようかな。
関連記事

Netflixにて「ポケモンコンシェルジュ」が12月28日に配信開始されました。私は、2022年に発売された「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」をプレイしたことから、本作に興味を持ちました。 ウーロン いろんな[…]

ポケモンコンシェルジュ